2009年12月20日日曜日

『たまりません』

本日は、全くトライアンフには関係ありませんが、どうか付き合って下さい


何ヶ月待ったでしょうか???

待ちに待ったモノがついに到着

タミヤから発売された「Honda RC166 GP RACER」のプラモデル

英国クラシックレーサーの次に大好きなホンダのRCレーサー

歴代RCレーサーの中でも、このRC166は私の最も好きな一台

250cc並列6気筒DOHC4バルブという精密なメカニズムのエンジン

1966年に完成したこのバイクは、当時サーキットにて情報が漏れないようにバイクカバーをかけ、6本出しのマフラーをわざと4本だけ出して、今までの4気筒っぽく見せてたというのは有名な話です(レースに出ればすぐにバレそうですが・・・)

他に125cc5気筒ってのも、また凄いんですが・・・話が終わらなくなるので、またの機会に(笑)


しかし、最近のプラモデルは、削りだしパーツも沢山使われていて凄い

ステップバーなんて、標準で削り出しです

オプションパーツも生ツバもんで、メタルチェーンセット、フロントフォーク・クラッチセット、リベットセット、ホイールセットがあり、ちゃんと作れるか不安になってきました

メタルチェーンは、一コマ一コマ作り、クラッチなんてクラッチ板が入っています

極めつけは、アルミ削り出しのHリムを専用の冶具に乗せ、一本一本スポークを張っていきます

恐らく、本物のスポーク張りより時間がかかるでしょうね(笑)

こりゃ、たまりません



本日のおみや

昨日、恒例の日帰り弾丸ツーリング(ドライブ?)に行かれたようで・・・

ロケットⅢにお乗りのHさまより

さすがに朝起きて、雪が積もっていたら仕方ありませんね

あの寒さでしたから、バイクだときっと誰か風邪引いてましたよ!

来年早々にもリベンジですかね?

ありがとうございます

0 件のコメント: